欲しいものリストその1

私は本当の被害者ですが、統合失調(精神分裂)レッテル払拭行動の一貫として行っている「欲しいもの技術リスト」シリーズの追加です。過去のものはHPなどに掲載してあります。記録用。

 

 

○ 「日傘」。遮光率が高く占有面積が極力低い構造。太陽側に白の反射生地。次に薄いアルミ生地。最後に黒生地。これを透明グラフィンで表裏を繋いでラミネート。更に小さな斑点状(この部分も外白内黒のグラフェン)に表裏のグラフェンを繋ぐと良いかもしれない。傘の支持棒をストロー状にして下側に複数の穴を開ける。トップに穴を開けて上昇気流で熱を逃がす。更に支持棒から傘の内側に放射状に複数ストロー状パイプを通す。支持棒の三分の一下側を回転できる構造でセパレート。もち手は固定して傘部分を回転できるようにする。表面の白反射面を太陽光パネルにして、その電力で持ち手部高性能モーターで回すと遠心力で中の空気が外側に吸い出される。逆に傘の内側にファン構造でも良い。重たいのでネタ的になってしまった。(過去に呟いてない話)(2016/5/12) ※内容を消されることがあります。ここも一度消されました。

○ 「卓上ダンシングロボ」。成功なアイドルのロボットで机の上でリアルに踊って貰う。ダウンロードで、最新の曲の振り付けを音楽を聴きながら立体的に鑑賞できる。ダンスを学ぶときの振り付け師としての役目も担う。動作を妨げない衣装やアタッチメントで自分好みの一体に仕上げると愛着も沸く。別売のAIボックス(ブルートゥースなどで)と繋ぐと子供たちの小さなパートナーとなってくれるだろう。アタッチメントでも武具などを使った動きは、武具形状データを入力すれば、それぞれの武具用の動きの計算パターンとなる。武芸武術系のダンスはカッコいいし見栄えが良い。顔部分は顔の形状をした有機ELディスプレイを使用し細かい表情をマッピングする。現実の人間の顔も使えるだろう。(2016/5/12)※内容を消されることがあります。ここも一度消されました。

○ 「真空断熱冷蔵庫」。パネル型の真空断熱剤を箱型に組み合わせた冷蔵庫。ガラスと外側アルミ蒸着の従来型でもよいが衝撃に弱いので、熱伝導率が低くく割れ難い素材が望ましい。念のため外側に断熱と緩衝を兼ねて従来の断熱材で薄く保護。これで結構な省電力化になるだろう。冷蔵庫の扉は前面真空二重ガラスにする。ガラスは鉛ガラスと赤外線フィルタで電磁波を通し難くする。更に真ん中にアルミナノ粒子を含んだ液晶版を入れる。電気をきると液晶が閉じる構造。ガラス表面全体を静電スイッチとし手を置くと中のライトが店頭し、液晶に電気が通り透明になり中が見える。二重真空パネルの一番外側にグラフェン有機ELディスプレイを取り付けると全体が情報パネルとなる。長期保存用にシャッターと同じ構造で、二重ガラス内部に上からロール上に巻いたアルミシートが降りてくる。できれば、両サイドの立て手前半分も同じように透過すると良い。ただ、最外部のアルミシャーシの放熱部面積が減るので、表面をグラフェンで多い裏側のコンプレッサや熱交換器に繋ぐ。冷蔵庫内部もグラフェンで多い吸熱部に繋ぐ。前面の下部スライド部もシームレスな構造で、引き出し取っ手が出てくる10cmほどはタッチで自動で飛び出す。低消費電力化や耐久性、メンテナンス性から考えると、縦横多並列の平面型熱音響冷凍システムの導入を急いで欲しい。(過去に呟いてない話)(2016/5/16)※今度は、何度やっても保存できない妨害がありました。

○ 「ドローン配送」。なるべく車両が通る道路の上など人のいない場所を通って最短距離を計算するようにするべき。更に全てのローターをガード構造にするように義務付けるべき。私は洋画やアニメなどが好きなので(犯罪で家を出れないので)、レンタルソフトの配送引取りがあると便利です。海外ドラマやアニメのシリーズをいっきにまとめて観れるBOXまとめ借り3ヶ月コースなどあると更に便利です。(2016/5/16)

○「魔法瓶型炊飯器」。内釜の外側と蓋の部分が魔法瓶の構造なだけです。炊き上げた後は蓋部分の蒸気排出穴を閉じて、電力なしで保温できる。蓋と本体部分との断熱密閉度を高めれば、ご飯の水分が飛ぶことがなくパサパサになり難い。魔法瓶の底部分、ガラスの下側にIH用の高周波コイルを入れ、その外側にアルミなどの放射熱カットと反射板ようの金属を配置。ガラスは耐熱ガラスで、その釜側のガラス表面をグラフェンでコーティング。釜の渦電流発熱版の上の層をグラフェンコーティングにする。グラフェンが最終コーティングでお米が乗る部分。コーティングはがれもないのではないかと想像。グラフェンが400度までなので空炊き防止センサーが必要だが魔法瓶なので、赤外線温度測定センサーを高周波コイルの真ん中に置く。上がガラスなので、内釜の底面温度を計測。ここから先は遊びとして。内釜の表面と加熱部以外の本体の多くは陶器にするべき。熱の保存性が高い。炊飯器本体を金属でつくり、魔法瓶の際外延部のアルミ蒸着を本体に接地。内釜の発熱部や本体の金属も接地できるようにする。炊飯器の蓋も同じく設置。蓋の中に、真ん中にマグネトロンとその周りに回るように反射板ファンを配置。本体魔法瓶の周辺に、マイクロ熱音響冷凍板シートを巻き、本体魔法瓶に真空ポンプを繋ぐ。炊き上がった後に、まず魔法瓶の真空を解除し、コックを逆にし空気圧を1気圧の数倍にしてから、熱音響で熱排出と冷凍を行う。冷凍が終わると真空に戻し冷凍保存。食べる前にマイクロ派とIH補助で解凍。(過去に呟いてない話)(2016/5/18)

○「次世代大型輸送ロケット」。一応広島なので一言。世界の全ての核兵器ミサイルを宇宙へ持っていくこと。軌道衛星上だともしものときに地球が汚染されるので月が望ましい。目的は、万が一地球を壊滅するほどの長巨大彗星や隕石が接近したときに使用。ミサイル自体はそれように改造しなくてはならないが。各国の代表としてそれぞれの司令官を置く。鋼鉄製の個人ブースに入り、すべての司令官が首に掛けたデジタルキーでシステムを起動。画像認識(可視光と赤外線)の確認で、個人ブース内に人間が二人以上居ると無効。指紋認証、血管掌紋認証、アイリスパターン認証、声紋認証でミサイルロックを解除。全員のキーをゴーに回すとミサイル発射カウントがスタートする。カウント前にキーをセットに戻すと解除される。各国の司令官がこれを回すときは地球の危機だけだと思う。
本題は、そのための大量輸送手段。この研究は進んでいると思いますが、揚力型ロケット。ハイブリッド型ジェットロケットエンジンを5基搭載(離陸時5基、高高度重力圏脱出時と大気圏再突入時3基)した、半ステルス爆撃機型の超大型輸送機のようなもの。主翼の半格納方式。全面窓なしなので、エンジン部以外は全面耐熱パネル。複数の外部カメラと位置姿勢制御システム(GPS、三軸加速センサー、電子ジャイロ、高度計、速度計、フェイズドアレイレーダー、地上ビーコン、気象衛星データ、航空管制データなどで基本的位置姿勢制御をコンピュータが自動でコントロール)を使用して航行。(2016/5/24)


2011年の集団ストーカー発覚以来、TVを主にメディアなどの掛け合いで出てきた「欲しい技術」について思い出せるだけ書いてボヤキたいと思います。順番はばらばら。
 
○ 「モニタリング指輪」。ブルートゥースなど比較的短距離通信技術を使用した、モニタリング・リング。完全防水加工の指輪で体温と心拍を読み取り、読み取り設定をしたスマートフォンなどに定期的に情報を送信するもの。完全防水なので、風呂場でもほぼ外す必要がなく24時間265日モニタリング可能。充電は振動方式や電磁誘導方式、体温方式など考えられる。独居老人対策の一環。動きを読み取るためには、ダブルリングにする。両手にひとつずつ。それぞれ三軸加速度センサーと電子ジャイロを入れる。二つの揺れにそれぞれの腕の動きのデータと体の動きのデータが合成されて混ざっている。そこから共通の波形のみを分離すると体の動きが読み取れる。
 
○ 「有機EL時代」。集団ストーカーによる液晶盗撮のために日本では進展しなかった有機ELディスプレイ。このディスプレイは自分で発行するために数ミリと非常に薄く。裏側を黒塗料で塗るだけでディスプレイとして機能する。現在のバックライト空間の必要な液晶と違って盗撮デバイスを混入し難い。ただし、可能な限り薄くする必要がある。私は巨大で薄い有機ELディスプレイの裏に薄いゴム磁石をコーティングし、磁化する金属を埋め込んだ部屋の壁に脱着可能にするとデザインも楽だし、盗撮機器混入防止の効果もあると考える。また、部屋一面が表示ディスプレイの時代が来ると思う。部屋に居ながらにして大自然を満喫できる。それ自体が発行体なので、天井の照明器具が必要なくなり、ベットに横になったときの壁と天井一面のプラネタリウムは圧巻だろう。
 
○ 「カラーeーインク時代」。カラー版のeーインク。もっと反応速度を早くすると利用価値は多いが、それだけで季節に合わせて模様替えできる壁紙ができる。eーインクは画像を書き換えるとき意外は電力を必要としないので、バス、航空機、商店街の壁面など自由自在にタイムリーにデザインできる。写真立てから新聞や雑誌まで幅広く利用可能。早く進化して欲しい。有機ELとe-インクや、有機ELと黒単色液晶、有機ELと液晶とe-インクなどの2層3層の複合パネルのハイブリットができるともっと面白くなります。
 
○ 「オーシャンビューラピュタ号」。現在最大の豪華客船を横に三つ並べたくらいの大きさ。社員居住区棟、オフィス棟、複合ショッピングモール・娯楽施設・福利厚生などの棟に分かれる。オフィス棟の最上部には小型ジェット用の滑走路。複合棟最上部には同じく、プールやアミューズメント施設。その他に、ヘリポートと衛星通信パラボラなどが設置される。基本コンセプトは海洋移動型オフィスなので、世界中のクリエイティブな企業が入ることになり、世界中の文化を縦横無尽にオンタイムで結び新たな創造の場となるだろう。また専用の衛星がありそれぞれの会社の本社とは広帯域の衛星通信で常時結ばれることになる。船体横水面近くには、食料物資運搬船プレジャーボートの格納発着場所もある。操縦はほぼコンピュータ制御。水面・上空障害物はフェイズドアレイレーダーと通常・赤外線・暗視カメラで把握、水中音波探査で海底地形障害物を把握、船体周囲超音波センサーで近距離障害物を把握、GPSで航路確認で、船体後部の9つくらいのメインスクリュウ以外に、横面の球面方向可変型水圧噴射スラスターのようなもので横移動など細かい移動を可能とする。船長は大きな判断や、航路決定、機関部情報、コンピュータの判断情報と実際状況の確認のみを行うことになる。
 
○ 「スマートモニター構想」。家電としてのTVという存在は無くなってしまうだろう。地上はチューナーはカード式で後付けにするw
8kの大型モニターで壁一面がモニターになる時代も来るでしょう。壁一面に家族のフォトが並ぶ時代です。これからはTVだけの時代ではなく、映画、ゲーム、勉強、芸術、ネット、写真、大自然映像、ボケ防止インタラクティブソフト、テレビ電話、会議、防犯映像とあらゆる使われ方ができるものになってくるでしょう。海外のニュースなども字幕付きで100チャンネル化して観れる時代がくると良いと思います。
 
○ 「OSセキュリティ」。パスワードフォームはOSのみで管理し(場所とデザインのみ操作可能)、ハードウエア直付けのメッセージのみを受け取る設定をユーザーが選択できるようにする。このメッセージはOSプログラム以外は扱うことができず、キャプチャもフックもできない。つまり、この部分はウイルスなどのプログラム上からもネット通信からも物理的に操作できない。マウスは良いとして、キーボードの通信は暗号化するべきだと考えます。それも公開鍵暗号などで定期的にキーが変更できるものが良い。電磁盗聴とか本気で存在します。日本の会社が開発しました。
 
○ 「化学センサー」。これからの有望な産業として期待される分野に化学センサーがある。味覚嗅覚のマンマシンインターフェイスとしても大きな期待がある。ゲームから犯罪捜査まで幅広く応用できると思う。是非、未来ある若き科学者たちには「化学センサー」という新たな可能性に挑戦して貰いたいです。最近はおかしな事件が多く。焼酎に有り得ない異物を混入されて殺されることもあります。こういった技術が人の命を救います。毒物から異物、腐敗、鮮度まで検出可能でしょう。放射線も一般人が手が出せる価格帯の検出器の普及で安心できるようになってきました。これからは、携帯、フマフォに放射線検出器、電磁波検出器、食品検出器、大気検出器などが標準装備される時代だと思います。
 
○ 「東京オリンピック」。基本的に東京都が全額出資しないと賛成できない、反対派です。本当は跡地は野鳥の集る湿地公園にしてもらいたくら。やるなら、聖火台は大型ヘリウム飛行船で天下後に引き上げる。飛行船は下方向と横8面を表示パネル。夜は虹色に輝くロープで複数方向から固定。一万台の輝くドローンで光の渦巻き演舞。競技場はプロジェクションマッピングと周囲をレーザー光で演出。飛行船からも逆に周囲に向かってレーザー光演出。外延部は光と水とコントロールできる炎の演技。音響の使い方も大事。日本は価格対効果率が著しく低いので、海外でやって欲しい。。
 
○ 「保健所」。ここには公務員として獣医を配備。一日中避妊手術をするだけ。残念だが、殺されるよりはマシだと考えざるを得ない。手術が終わったら全ての犬猫を都会に作った一般動物公園に輸送する。ただ周囲に柵があるだけで、中は普通の大自然。その中での自然事故や病死はやもえないと思う。日本で半分くらい捨てられるまだ食べられる食品などを供給する。ここは、ゲートを潜ればだれでも入れるし、触れ合うことが可能。気に入った動物は引き取ることができる。これで殺される犬猫がいなくなる。土地を奪い自然を奪った人間の義務。
 
○ 「外部インターフェイスのある電磁ドアロック規格」。ドアの内部に蓄電池内臓形なので停電時も使える。ドアの内側にいくらかのスペースがあり規格化されたインターフェースが存在する。標準の機能があるので作らなくても普通の電磁ロックドアとして使えるが、知識がある人は市販のCPUボードなどを使ってオリジナルのロックシステムも構築することが可能。ドアにロック機構は3つ以上あり、どれを標準にしてどれを独自にするか選択も可能。
 
○ 「ドライビングサポートシステム」。現在、特に日本で自動運転ばかりをごり押ししているが、その技術があるのなら何故まず先にサポートシステムを義務付けないのか疑問に思う。前に明らかに障害物があるならアクセルを思いっきり踏んでも急発進しない。対向車があるのにセンターラインをはみ出す操作は戻す。このような基本的なサポートはランクCとして標準装備化していくべきだ。自動運転などはランクA.なぜそちらばかり急ぐのか。※ドライブレコーダは義務付けるべきだと考えます。事故でもなんでも役に立ちます。
 
○ 「銀行顔認識」。この前、地主の富豪が殺されて銀行から億単位の金額が引き出される事件がありました。なぜ第三者が大金を引き出せるのか疑問に思います。この国は世界でも一番、顔認識技術が進歩していると聞きます。銀行の設定で本人登録した写真で顔認識で窓口でしか大金を引き出せないようなシステムを導入するべきだと思います。昨今の技術で実印など簡単に偽造できますし、この事件のようにサインもきちんと確認しないようです。更に言うと、指紋とアイリスパターン認証も合わせて設定できるようにすると良いでしょう。
 
○ 「ドライブレコーダー」。自動運転など、プログラムで操作が可能な時代がくるでしょう。すでにウイルスで乗っ取られた事例などが表ざたになっています。コントロールボードから格動力源までのラインに流れる信号を取り出す規格を作って欲しい。その信号は光信号として分岐して出力されるだけなので、そのコネクターに繋がる機器から逆にデータを送り込み操作することはできません。そのコネクターには市販のドライブレコーダーを接続して記録するだけです。コントロールボードから動力源まではこれ以外のラインは存在しないので、記録できない操作はありません。
 
○ 「通信モジュールの脱着」。ノートPCからタブレットまで、WiFiからブルートゥースまでありとあらゆる通信デバイスを物理的に取り外せる方式にして欲しい。ハッキリと言います。WiFiや無線関連をOSで停止しているにも関わらず、ソフトの内容がタイムリーに変わることがあります。有線ももちろん取り付けていません。携帯のカメラも勝手に作動させることができますので、手動スライド式のシャッターを入れて欲しいです。閉まっているときはカメラモードにした際に画面で警告してください。
 
○ 「骨密度」検査器」。最近は生活が不摂生になり運動不足で、年齢もあわせて体が悲鳴を上げている状態です。長いこと背中が痛くなることがあり、メディアの誘導もあり「大動脈瘤」を心配するようになりました。そこで電子血圧計などを買いたいと思うようになったり、最近では年齢に伴う病気についても気になるようになってきています。そこで、最近は自分の骨の強さも気になってきました。血圧計も血管も見える、内臓脂肪も分かる、酸素濃度も非破壊で測れる時代です。何か市販の機器として骨密度や血管強度とか非破壊で分かる装置は作れないものでしょうか。
 
○ 「ネットラジオ規格」。とくに車載用ですが、WiFiなどに繋いでお気に入りのネットラジオをダウンロードもしくは、ストリーム配信を読み取って車載ラジオとして流すシステムです。これからは既存メディアだけではなく、会社や素人アマチュアが活躍する時代です。だれでもこの規格に則ってラジオを作成するとどの車載ラジオも検索と視聴が簡単に出来てしまうシステムです。情報や交流の多様化に繋がります。日本では、情報の多様化が一番必要とされています。
 
○ 「後ろが見えるメガネ」。去年辺りから命を狙うとかの脅迫仄めかしが多くありました。その中に背後からというのがあり、後ろの死角をカバーするめがねが欲しいと思っていました。後ろから通り魔に襲われた事件もありますし、自転車が後ろから迫っているのに急に方向転換する歩行者もいます。視界の一部に後ろが写ると便利です。
 
○ 「スマフォフォワードカメラ」。最近はスマフォを覗きながら歩くことで衝突事故も起きています。スマフォのカメラや3軸加速度センサー、GPSからの情報で移動中の歩き行為では通話以外は自動的に停止したらどうかと思います。または、一部画面やバックグラウンドで前方を表示したらどうかと思います。
 
○ 「ダブルアース」。個人家屋やマンションアパートなどのアース端子は2つ付けて欲しい。それぞれが2本のアース棒に繋がる。アース棒は10cmほどの間隔を置いて地面に埋め込み接地されている。2つの端子を検電すればアース棒がきちんと接地されていることが分かる。また、洗濯機などを両方に繋げておけば、もし一本切れたときのサブとなる。
 
○ 「ちょこっと声優体験」。カラオケ店やゲーセンで行う声優体験、レッスンゲームシステム。マイクの他にブルートゥース形のイヤホンかヘッドホンが必要。選択したアニメシーンの文字を本物の後に続けて読むことになるが、声の出し方や表現のニュアンスなどを3Dキャラクタが指導してくれる。音声認識により、言い回しやタイミングなどの波形のズレを読み取り、エキスパートシステムが個別指導を行う。これらのデータは中央サーバに送ることが可能で、全国でのランキングをキャラクターごとに判定する。判定はPCやスマフォなどによるオーディエンスの投票と有識者票により行われる。メディアには関わって欲しくないが、ゲームやアマチュアアニメなどの優秀な声優が発掘できるかも。これからは素人、アマチュアが頑張っていく時代だと思う。映画やドラマ、アニメなども素人アマチュアが既存メディアを戦々恐々とさせることができるようになることを願って止まない。映画やドラマを2度目に見るときはその技法に目を凝らし盗んで頂きたい。クラウドファンディングも面白いかと思います。
 
○ 「HMD」。これは2011年より前からやっているので今は既にかなり進歩しているが、4K左右視差3Dで音響も可能な限り3Dの迫力のあるものにして欲しい。完全没入タイプでは、周囲の映像が全て上昇していくと自分は落ちてもいないのに本当に墜落している錯覚に陥る。価格や装着の容易さ、低負担、安全性、マンマシンインターフェースなどをきちんと考えるとまた新たなゲーム時代がやってくると思う。あと、構造次第ではいつでも視界を開放することもできる。
 
○ 「緊急ボタン」。携帯はもちろんのこと、スマフォなどにもひとつボタンを追加して欲しい。誤作動防止構造の少し力を入れないと推せないボタンで、押すとプリセット登録した一つか二つの場所に一発で掛けてくれる。家族や警察など。更に通話状態になると、相手に「緊急通報」などのアナウンスと共に外部スピーカを自動で起動してくれる。(外部スピーカーをマイクとして使用するモードで、もちろん通話相手の声はこちらに流さない。)ボタンを押した後では手放しで周囲の会話や音が伝わることになる。こちら側は状況と場所を叫ぶだけ。間違いの場合も切断する場合もパスワードを必要とする。
 
○ 「開閉型窓鉄格子」。窓の外に設置する鉄格子。片側が丈夫な回転式蝶番で外壁に設置されている。反対側は日本の鋼鉄の足が外壁を通り抜けて死ぬないまで貫いており、部屋内の頑丈なロックに固定される。室内のロックを上下2つワンアクションで解除すると外側の鉄格子が回転して窓から脱出することも可能。窓を破壊しても手の届かない構造が望ましい。
 
○ 「ビルトイン型非難器具」。開閉型窓鉄格子を手動であけると、真上の天井から「ぶら下が健康器」の持ち手のようなハンドルが真ん中をワイヤーで吊られた感じで手の届くところまで降りてくる。それを足元まで引っ張り出して、そのハンドルの両方に足を掛けて窓外でぶら下がると一定の速度で降りていく。話すと数倍の速度で戻っていく。ハンドルは綺麗に天井に収まるデザイン。
 
○ 「天井けんすい器具」。ついでに、天井ビルトイン型ぶら下がり「けんすい」器具があると健康的。鉄棒のようなコの字型の器具が天井に埋まっており、両足が天井に頑丈な回転歯車式のようなもので固定されている。壁に埋め込まれているレバーを引き出すし回転させると丁度良い高さまでコの字型の器具を回転させると、コの字の上辺が掴める棒となる。または、天井に埋め込まれた鉄の棒がレバーを回転させると両サイドがワイヤーで吊られて降りてくる。
 
○ 「窓ロックセンサー」。ロックのある場所をガラスを割られて侵入されることを防ぐのに窓振動センサーをガラスに取り付けるものがあるが開閉に邪魔になる。窓ロック2つを設置し、窓ロック自体の内部に開閉センサーを内臓する。更に窓より少し離れた場所にコントロールパネルがあり、そのライトパネルを推してグリーンにしないと窓ロック内ロックが外れることがなく、手動でもロックが動かないようにする。窓ガラス自体はフィルム内在形の強化ガラス。一階は駐車場などにして窓を無くす、小さくする、網入り強化ガラスにする方がベスト。
 
○ 「振動ベット」。私は音楽を聴きながら寝ることが多いが、普通の方でも目覚ましですら起床できない程にお疲れらしい。タイマーなどをトリガーとして時間がくるとベット自体が振動する。どうやっても二度寝できない。防犯情報からの通知機能としても利用できる。過去には足にマジックテープで留めるベルトにゲーム機の振動モータを複数ビルトインして、目覚まし時計に繋げようとしていた。
 
○ 「鏡ディスプレイ」。鏡のガラスとアルミ板の間に有機ELディスプレイのパネルを入れる。有機ELは電源を切ると透明なので、普段は鏡として機能する。
 
○ 「静電型空気清浄機」。大人になってから発祥した重度の喘息患者としては空気清浄機は必需品。最近はハイブリット構造でフィルタタイプと併せて使うタイプも多い。私も使っているがとても良い。ただ、静電方式の帯電側の電線が3本ほどしか入っていないので、荒いメッシュにしたら効率は上がらないのかと思った。吸着側も水洗いできる荒いかねたわし板にしたらどうなるだろうと思っただけ。洗い難いしもうちょっとか。
 
○ 「マジカ」。スイカなどが乱立する中、去年の頭くらいから彼らとの掛け合いででてきた総合カード。日本中の航空機から電車、バス、タクシーは当たり前として、人力車まで共通して使える。まじか。
 
○ 「ELグラス」。個人的に年がら年中、机の上に何か飲み物の入ったグラスを置いているが、ガラスの中で周囲一面にELパネルが入っていると夜など鮮やか。底面にブルートゥースでも入れておいて貰えれば、玄関チャイムから家内セキュリティー情報、果てはニュース速報まで瞬時に目の前で分かる。机からの電磁誘導による充電式が良い。
 
○ 「長期ドアロック」。就寝中など内側で長期に滞在するときに通常のドアロック以外で使える強化ロックシステム。ドアの上辺部と下辺部に片方5つずつくらい穴が空いており、そこに天井方向と床面方向から回転ねじ式の鉄のポールが出てきて完璧にロックされる。回転式でせり出してくるので数十秒係り一般的には使えない。尚、中からはメンテナンス用パネルをあけると手動でも開くようにする。
 
○ 「個別指導」。昔からエデュテイメントなゲームを考えている人間だが、タブレットなどはとても学習に良いと考えていた。繰り返し作業で練習する学習にはとてもぴったりで、簡単でマイペースにいつでもどこでも反復練習ができる。私などは、今までに発売された英語参考書のすべての例文を収蔵して、一心不乱に英文を高速手書き入力して反復学習したいと思っていた。また、このデバイスは個別に子供たちの学習進度、苦手な点、覚え易い得意なやり方などを判定して、人工知能並みの電子教師がそれぞれの子供にあったやり方、進め方で一対一の教え方ができると考えている。報告まで自動で作成してくれる。子供たちは知る楽しみや勉強のやり方を身に着けてしまえば、後は自然と自分で学ぶようになる。教師はもっと大きな枠組みを担当すればよい。人間には人間のできることをし、負担を大幅に軽減する。
 
○ 「防犯窓」。幅10cmの窓が床から天井まで伸びている。これが30cmほどの間隔で2本入っている窓。横に埋め込まれたレバーを引き出して回転させると、内壁と外壁の中に入っている細長いガラス窓が両サイドからスライドして閉まる。この窓は小さい子供が入らない部屋でないとダメ。10cm幅なので大人は入れないだろう。
 
○ 「人間タグ」。スーパーなどのICタグをスリッパの底面に内臓。屋内の各部屋のチェックポイントにある床に埋め込んだ検出器からリアルタイムで読み取り。これで家人各人がそれぞれどこに居るか把握できる。入室時の設定環境や模様替えなど自動で行い。退室時は忘れても児童で証明などを管理し、チャイムも応答があるまで自動で切り替え適材適所に送信。家人の動きで安否確認も可能。まあ、画像認識や音声応答など他の方法もあるが。また、設定タグの無いドアの開閉などは防犯情報としても有効。
 
○ 「思い出」メモリアル」。なかなか自分では出来ないし続かない日記。でも後からあの時なにをやっていたのか知りたくなるときがある。この年月日と時間帯の行動や体験の記録を様々なセンサーや使用媒体の情報から自動で周辺環境や時事などの情報とともにイメージとして残してくれるシステム。考察中。(過去に呟いてない話)
 
○ 「書籍管理ソフト」。書籍を集めるのが趣味?な人は分かると思いますが、名前が飽和して似通ったタイトルの書籍が増えたために重複して購入してしまう方も多いと思います。私も数百を超えて千冊以上となってくるとよくあります。中古が多いですが。そこで、書籍の裏表紙に記載してあるバーコードを読み取って管理してくれるスマフォやタブレットのソフトが欲しいです。ISBNコードからタイトル、著者、発売日などネットで取り込めればベストですが、無いものはカメラ取り込みOCR認識で整理できるもの。また、検索時も発売儀違いや改定などの可能性情報もファジーに検索してくれるもの。
 
○ 「書籍読み上げソフト」。私は自慢ではないが高校卒業まで勉強に興味がなかった。小学校など6年になっても漢字の読み方を殆ど知らず、国語の音読の授業で順番が回ってくるのが怖かった。私が物事を知ることに楽しみを抱きだしたのは、高校を卒業してから暫らくしてからのことだと思う。書籍を読むのが面白くなったからだ。もし私が小学校のころからその楽しみを知っていたならば、もっと違った道、科学者などを目指していたかもしれない。書籍を楽しんで読めるのは勉学の第一歩だと思うし大変に必要なことだと考える。そこで当時このソフトがあればもっと早くにそれに出会えたように思う。このソフトは、フマフォ・タブレットなどのカメラからOCRで構成や文字を読み取り、音声合成技術で読み上げるだけである。画面には書籍の画面があり、現在読んでいる部分の位置が表示され、漢字の部分ではルビまでふられる。耳で実際の読み方を聞きながら文字を追うことが一番の漢字の読み方の学習になると思う。
 
○ 「DDRメモリ交換機」。これは私のような特殊事情がある人間以外は必要ないだろう。古いDDRを再利用した機器で、USB接続時はUSB供給電源で記憶させる外部ストレージである。複数のPCをネットやUSBで直接繋ぐことなく頻繁にデータのやり取り、移動ができる。接続切り替えの長くて数分はスーパーキャパシタなどの一時電源で供給される。ネット接続を一時停止して重要データを一時外部記憶に移してまたネットに繋げるなど特殊な環境の私のような人が存在するかどうか分からないが、頻繁に接続や取り外しをするにはUSB-HDDでは反応が遅いし耐久性に問題がある。BR-RAMなども同じく面倒。USBメモリは頻繁な書き換えは得意ではなく寿命がある。USBメモリは頻繁に書き換えをしているとエラーがでることが多い。こんな特殊な用途では便利。また外部USBアダプター電源と使うと単独で長期間の記憶保持が可能。
 
○ 「災害対応ディスプレイ傘」。今日は朝の番組で「グラフェン」という透明で薄いシート状なのにダイヤモンドクラスに硬く折り曲げられる柔軟性があると聞いたので一つ。まだ調べていないので本当にできるか分かりませんが、欲しいものとして。グラフェンで作った折りたたみ傘があると都会などの災害時に使える可能性があります。高層ビルや高所からの落下物を防ぐことが可能かも知れません。柔軟性もありそうなのでもっと衝撃吸収や反発構造にすると良いかも。更に有機ELなどを内在すると傘一面に映像が灯せるので何かスマフォと連動して何かできそう。前に書いた「窓ロックセンサー」時の強化ガラスのフィルムはグラフェンにすると良いかも。(過去に呟いてない話)
 
○ 「改ざんできない入室カウンター」。外出中に内鍵のできない玄関に設置するための人体感知カウンター。これは記録を常に上書きして記録するので改ざんができない。つまり消去ファンクションが存在しないカウンター。データを次々書き込んでいき、メモリ終点までくるとまた最初から上書きされることになる。もちろん自分の外出もカウントされるが、データとして日時と時間が記録されるので記録数と併せて自分以外の記録があればすぐに分かること。玄関の開閉時に記録するのがベストと思われる。壁から外した際には機器と壁の間にあるプッシュボタンが戻るので、それも記録される。ネジは裏側。内部フラッシュメモリは、コード読み取り禁止モードの入ったMPUにインプリメントされた特殊フォーマットと暗号化で書き込まれている。電池残量表示あり。
 
○ 「スケルトン化」。取り敢えず、電源タップやコード類はスケルトンにして欲しい。可能な限りプラスチックは透明なバージョンを用意して欲しい。特殊ネジやピン打ちは止めて欲しい。
 
○ 「リュックサック」。私は25年くらいの愛用者です。実際は山を登るときなど以外は肩掛けスタイルですが。昔から欲しい機能があったので書いておく。リュックを背負ったときの後ろに向かって内部のジャバラ状基礎部が広がるタイプ。中の形をつくるワイヤーが形状記憶的な戻る力のあるもので、後部本体は伸縮性の素材。基本的に平べったく(背中を覆う感じ)周囲に広い方が使い易い(込み合った場所で邪魔なので)。基本的に背負ったときに背中に密着する側に、開け口であるコの字型(コは縦です)チャックがあった方が良い。リュックの後ろ側にあるバックポーチかポケット的な部分のチャックは完全に閉まったときの終着点が同じ位置に来るようにし、スライダーにくっ付いている金属の輪っかを揃えて、その中をチェーンを通して背中側に固定できるようにする。ダイアル鍵でも良い。左右縦ラインにマジックテープでゴム網を留めてもよい。使わないときはめくって裏側から留められる。肩ベルトは前で一箇所ロックで留められれば、クロス状になってより安定し防犯上もよい。肩ベルトにマジックテープでチャック付きポーチが付けられると便利。クロスの下側にゴム網ポケットがあるとペットボトルが入る。背中部縦コの字型チャックの内側にマジックテープで保温マットが付けられると冬暖かい。夏用の体温がこもらない素材のアタッチメントがあるとなおよい。(過去に呟いてない話)
 
○ 「体感音ゲー」。TVで見ただけでやったことはないが。。。気になったので(集スト引きこもりで2011から余り外に出れない)。某タッチパネル式の音ゲーを前面と左右液晶を球面で繋いだ立体(全球面)にして欲しい。できれば有機ELで半透明で周囲からも見えるように。その中で流れるダンスのように打てるように。ステップもあると良いが玄人向けかな。前面から中華鍋を変形して両手が自然に流れる位置構造。周囲に聞こえるメインスピーカー以外に真上から下に向かう超指向性パラメトリックスピーカーで演者の空間は超音空間にして欲しい。更に重低音は筐体部床を重低音振動(フロア音絶縁)。のバックグラウンドは劇アニメタッチで激しく演出。ポイントは少し大きめでそれに耐える表示方式。前方より横は大きめでわかり易い演出で、少しアバウトな判定構造にする。技が決まるたびに外部照明の効果演出乱舞。カラオケと同じく自分の好きな曲を選択して映像と演奏データを即興でAI作成。自分の好きなアニメPVアニソンで没入したい。ストレス発散モード。実際のものは歌があるか知らないが歌詞を演出に入れたい。特にコアなセリフ部分ではタイミング良く叫ぶとボーナス得点や演奏モードとか欲しい。打ち込みがダンスになるので、視差カメラで取り込んで画像からアバターの動きにインプリメントして画面奥にリアルタイムで表示。動きの参考指導をリアルタイムで別のアバターとして対象位置に表示。演奏のヒットがある程度続くとボス対決モードとなる。ボスが出てきてダンス対決となる。押しだけではなく両腕とどう動かして操作したのか、その演技の流れで成功すると大技となりボスを破壊する。リーチモード。要所要所の笑顔得点、顔作り得点(顔認識)もいれようか。液晶構造が立体なので奥行きのある変形立体表示で奥行き感のある疾駆躍動演出でボス戦はやりたい。もちろん玄人モード以外ではもっと抑えた一般人でも楽しめるゲーム。最初はゆっくりの簡単な動作の練習モードがあり、徐々に動作が増えてくるので、お年寄りにも簡単舞踊モードはお勧め。脳トレにもなります。強度と柔軟性のあるグラフィン基盤の有機ELの下にグラフィン液晶(単構造白黒)をハイブリッドとして、操作ポイント自体と少し縁取り部分を黒く塗りつぶして透過せずに見やすく処理する。合間に手拍子、オオトリに「かめはめ波」などタッチパネル以外のリズムもカメラで普通に導入。ステップは前面感圧パネルで表示で一応の区切りはある。最初のオープニングで両足に掛かる圧力(体重)を基準として左右の差である程度の重心の変化も分かる。(過去に呟いてない話) 
 
○ 「香りウチワ」。野外用の団扇。柄の部分のカバーを外すと大きなジャバラ式スポイドになっており香料水をためることができる。柄の部分から複数の芯までは毛細管現象で吸い上げ、その先の団扇本体の部分は自然気化式ECO加湿器のような特殊繊維となており自然に浸潤する。香料水を少しずつ送るために構造を考えないといけないが、野外でお香の香りを嗅ぎたいという特殊事情の人だけ使える。。。蚊取り線香の成分はまずいか。(過去に呟いてない話)
 
○ 「トンネル火災対策」。福山の近く山陽道でトンネル火災がありまた犠牲者が出てしまいました。お亡くなりになられた方に、ご冥福をお祈りいたします。トンネルが長いところは、スプリンクラーと反対車線への非常口でほぼ賄えると思いますが、サブ的なものを書いて起きます。非常口誘導に関して、今回の事故で足元のライトが火災時に有効だと認識しました。あと、 非常口誘導標識も足元にあった方が良いでしょう。非常口に近い方に矢印。 反対側側壁には「非常口は反対側側面」の表示。事故時は動揺しますし、煙で方向が分からなくなることがあります。ラジオ、カーナビ、ETC、携帯、スマフォなど。 ラジオなどは走行中の場合にのみの渋滞状況下で、渋滞最後尾以降まである程度の区間で、自動起動して「前方注意とスピード注意」を警告するシステム。大きなトンネルの1km手前まで間隔を空けてビーコン発信アンテナを配置。ラジオが車載として手軽で普及率が高い。どちらにしても危険なので音声告知。携帯 について、トンネル内で携帯の「111」番で通話すると地頭的に非常電話の場所に繋がるシステム。ガソリンタンクについて、 エアーバックと連動してタンク直付けの元栓電磁コックを閉める。タンク構造と接続構造もある程度考慮。
 
○ 「ドライビングアシストCクラス」。Cクラスの普及版。今はドライビングレコーダーなど安価にあるので、接近アラートとかはカメラ映像を解析すれば直ぐに出来ると思います。このフロントガラスに付けるタイプで、ある程度の間を空けて配置した高解像度視差カメラで前方の車の速度や車間、自分の速度を判定して指示や大音量警告(段階的)を鳴らすドライビングレコーダを普及させた方が良い。出来れば車の状態や操作情報を取り込める規格(読み取りのみ)を策定した方がやり易い。アクセルとブレーキを間違える前に、「ギアが前進になっています。」、「バックに入っています。」、「前方に障害物があります。アクセルとブレーキに注意しましょう。」、「エンジンを掛ける前にブレーキペダルを踏んでください。」などお年寄りモードでは注意喚起もできるでしょう。(過去に呟いてない話)
 
○ 「多機能生活密着型ウオッチ」。携帯・フマフォ・タブレットと液晶時計とリングとの連携システムは昔から考えていたことだが、だいぶ進んでいるので追加。これらがブルートゥースなどで繋がっているのは前提。起床時間もウオッチの振動と音声で、重要作業の時間も、薬の飲み時間もこれで行う。薬などスマフォからバーコード入力で自動で設定できるように。時計ベルトの裏側にCCDがあってもよい。家内の火災警報機とも直接連絡する規格が欲しい。玄関チャイムなども。携帯スマフォなどもある程度距離が離れるとアラームが鳴る設定が欲しい。(忘れ防止)。ウオッチの周囲を虹色に光らせるようにして、赤色を短針、青色を長針として液晶オフモードでも大体の時間が分かるように表示。ウオッチにタイピン留のような小型のブルーツゥース型マイクイヤホン(耳に装着)をビルトインできれば、目的の4点セットができる。私は角型が好きだが、下部に円盤を入れたように上下左右にジョグダイヤルが露出したようなジョグ入力。タッチパネルはサイズが小さく4点選択くらいしができないので、基本音声入力とジェスチャー入力。設定はほぼスマフォなどで行う。タブレットの裏側に太陽光電池パネルを付けて背負ったリュックの上部に固定し、タブレットに内臓した気圧高度計、方位磁針、温湿度、データ通信などをウオッチにリアルタイム送信。基本的に両手が使えず大きな物がかさ張る状況で重宝される。液晶が消えると鏡になる加工ができればプチ手鏡として使える。ショーウインドウ前で変な行動をしなくてもよい。(//)。追加分。車のバックカメラに連動。音声による左右後輪カメラとバック全景カメラを切り替え及び半透明スーパーインポーズ。左手を助手席肩に置いたまま後方確認をしながらバック下方を確認できる。(過去に呟いてない話)(2017/1/8)
 
○ 「スマートグラス」。HMDを小型軽量にしたもので透過表示が基本となる。これを上記を併用すると活躍の場が広がる。私が欲しい機能は散歩しながら勉強すること。英語を勉強しながら、小説を聴きながら世界を散策できる。歩くことは頭脳を活性化してくれイメージを増幅してくれる。更にDHAEPAを摂取して、ガムを噛みながら、左手で胡桃を回しながら散策すると考える力は鍛えられると考えている。レンズにあたるグラス部分は左右独立して上に跳ね上がる構造が望ましいが、有機ELパネルの向こう側に単色液晶パネルをハイブリッドにすると没入と透過を手放しで瞬時に切り替えることが可能。反透過も。。(//)。追加分。眼球の動きと音声から現在呼んでいる小説の場所を特定。その文字の読み方と意味を耳付近のスピーカーから読み上げる機能。英文だと発音など。電子辞書やPC検索のようにその都度、脱線して煩わしい操作が必要なくなる。その他勉学のサブ脳としてのサポートに期待。(2017/1/8)

 
○ 「リアルタイム・オート車検」。車検は毎年必要かとあったので。エンジンが止まってもそれほど問題はないが、突然ブレーキが効かなくなるとかなり重傷。ライトが点かなくてもそれほど問題はないが、突然ハンドルが動かなくなるとかなり重症。クーラーが故障しても整備工場を探すだけだが、突然アクセルペダルが戻らなくなると重症。後は燃料漏れ周りなどクリティカルな部分だけで簡素化して、その他は自己責任でも良いくらいではないか。まあ、これからはAIとロボット化で自動化されると思うが、それ以前に走行中から常時車検をしているといった時代になるだろう。走行中から、各部エネルギー対トルク値、電流値、振動、温度、反応速度、排気ガス化学センサー分析、駆動音、打音解析、ひずみ計、走行距離統計、総トルク量、過重操作履歴、年式と各部故障率データベース(中央クラウドにリアルタイム集計)などを常時検証して車検を受ける前から診断結果を予測する。時間と手間を省くことができる。各パーツの製造段階から組み込み普遍化させる。(過去に呟いてない話)
 
○ 「オンデマンド配達」。あるかも知れないが、今私が欲しいサービス。個人設定をすると行えるもの。配達前にメール問い合わせ。返信があると配達。その後、配送時にチャイムを押しても出ないときはメールか確認音声電話。出荷があった段階で配達予定日時と変更依頼フォームの送信。複数の荷物がある場合は、全て揃うまで纏めて保管できる設定。その時々でコンビに受け取り、集配所受け取りの設定。配達業者ドメインからの配達予定時間が事前に分かればある程度のセキュリティ(一人暮らしの女子)にもなる。業者はタブレットの中で規定ボタンを押すだけの簡単操作と統合管理。支局に到着まえなら日時ともに何度でも変更可能。配達所もトラック収荷まえなら日時ともに変更可能。配達中なら時間のみ変更可能と適時表示を変えるようにした方が楽。(過去に呟いてない話)
 
○ 「カプセル型内視鏡」。既にある技術ですが、大腸内視鏡検査などは色々と億劫なのでもっと普及して欲しい。まず上下左右に4つのカメラにする。三軸加速度センサーと電子ジャイロを内臓し、使用中は腰のベルトに画像情報だけでなく方向情報も送信する。これらの位置姿勢情報と画像認識からリアルタイムにフラットな管内画像に修正する。(気になるようであれば、もう一度リトライし修正できる)。腰ベルトの三軸加速と電子ジャイロのデータを引き算すると管内姿勢がわかる。更に見逃しポイントも表示する。カプセルの長い方向の上下にそれぞれライトを設置しfpsに合わせて高速で交互に光らせる。できものの陰影がわかり易くなるかも。光の波長の違いで浮き上がらせる技術があるようなので、fpsに合わせて波長を切り替えられても効果があるかも。画像整形と簡易判定はステーションのエキスパートシステム。速度が速いときは水平走査線の遅れも考慮。このカプセルは再利用できるようにする。一家に一台、一人一カプセルで血圧計のように家庭に常備されるべき。3ヶ月に一回ペースで家庭で気軽に検査できると良い。読み取り表示ステーション(サーバー)と腰の読み取り機器は共用を一台。カプセルは各人。カプセル表面は煮沸消毒と薬品消毒に耐える素材。カプセルが通るのに9時間くらいは掛かるだろうから、三ヶ月に一回は断食の日とする。2リットルの下剤はコンビニなどで市販する。これで明らかな異常が発見できたら、正式に消化器内科へ行くこと。早期発見となり潜在的将来的な医療費も削減できる。普及させて安価なシステムにしないとダメ。これ一つで胃、十二指腸、小腸、大腸を一気にカバーできる。ほしい。(過去に呟いてない話)
 
○ 「グラフェン」。耐熱温度400度。熱伝導が金属の10倍ということで。エアコンの放熱フィンをアルミのぺらぺらから少し硬質のグラフェンフィンに変えて欲しい。窓取り付け型エアコンの外フィンは大好きな猫さんがズタボロにするので。更に夏用の防弾ベストの内側と外側をグラフェンで繋ぐとかなり涼しいのではないか。冷蔵庫の放熱もバックとトップ、両サイドの面をグラフェンで繋ぐと効率が良いのではないか。更に冷蔵側の全面一面をグラフェンで使うと効率が良いのではないか。(過去に呟いてない話)(2016/4/30)
 
○ 「データプロトコルの規格化」。ハッキリと言ってTVは必要ありません。チャンネルも別売のカードにすれば良いと考えます。ブルーレイ映画、ゲーム、パソコンから写真立て、絵画、自然動画など多目的に利用できるスマートモニターの時代です。電化製品としてのTVという言葉は死語になるべきです。そこで規格化が大事となってきます。映像以外の規格化です。ゲームでいうと、それぞれのメーカーがコントローラーを専用に作ってそれぞれの本体でしか使えない汎用性のない旧態依然としたかたちではなく、規格を統一して拡張性の幅を広げるという流れです。これは、それぞれのマシンの枠から飛び出し、全体としての相互作用を促せる規格の統一化を意味します。例えば今私が欲しいのは、トライアングルモーションキャプチャカメラをスマートモニターに導入(ビルトイン)して欲しいことです。三点カメラの視差で人間の動きを読み取るためのものです。モニターの上辺の両左右に2つのカメラ。下辺の真ん中に1つのカメラで行います。各カメラにはスライドシャッターが内臓されていて、ボタン一つのワンモーションで使用しないときは閉めることもできます。また、スマートモニターのタッチパネルもそうですが、こういった信号と接続方式を統一規格化し、それぞれのゲーム機器などが自由に使えることが大事になってくると思います。タブレットの通信機能(ブルートゥース)などを規格化してゲームで使えると、画面で皆でプレイしながら、それぞれの手元で自分だけの情報と駆け引きプレイで色々と楽しいゲームができます。(2016/5/1)
 
○ 「高圧洗浄機器(改」。この国の火災原因の1位は「放火」だそうです。私は人的物的社会的に色々な意味で影響の大きいな卑劣な犯罪である放火犯罪の量刑はもっと重たくするべきだと考えます。江戸時代では極刑クラスだそうです。取りあえず一般人が考えることは予防対策だと思います。屋外に燃え易いものは置かない。防火外壁にするなど。以前ツイッターでも発言しましたが、今回私が提言するのは、それ以外で初期消火に役に立つのではないかというものです。端的にいうと、現在の高圧洗浄機に浴槽に貯めた水を二階でも三階にでもホースである一定以上の水流を送るものです。たぶん高圧ホースではダメなので放水用のホースに切り替える必要があると思いますが、浴槽内に取り込みホースを垂らし、20mほどのホースを別取り付け口に接続しレバーを切り替えるだけで放水ができます。ホースの先のノズルには止水レバーがあり、止水しているとホースないの水圧を感知して送り圧を最低レベルに調整します。洗浄剤の代わりにアワアワの消化剤パックがあると尚良いかも知れません。(2016/5/2)
 
○ 「交通事故逃げ得対策」。私は以前より危険運転致死傷罪を強く求めている。「明らかな酒気帯び運転」、「逃走中を含む暴走運転」、「最初から取得したこともない無免許運転」、「明らかな安全対策義務を怠った違反状態での運転」。以上の状態で走行し死亡者や重篤な後遺症の残る被害者の出た場合は危険運転致死傷とする。ただ、これによって逆に被害者の救護行動をとらずに逃走する方が得だと考える人間がでてくることが危惧される。そこで対策を考えないといけない。全ての道路に監視カメラは難しいと思うので、全ての車にドライビングレコーダーを義務付ける。事故を他の車が捕らえる可能性が大きい。また交通事故が起こったときのお互いの調査に大きな威力を発揮する。アルコール検出をクリアしてエンジンが掛かるようにする。ただし助手席の人間が不正をするかもしれないので、運転中はアルコール検出した人間であるか顔認識を定期的に行う。更に、重量比加量を加えた方が良い。人より自転車、軽自動車よりはトラックの方がより重たい事故に成り易い。軽自動車とトラックだと軽の方が被害を受け易い。つまりより大きな車両を運転するものはより責任を伴うということで責任感が得られ重大な事故への抑止力となります。(2016/5/5)
 
○ 「折り畳み式ヘルメット」。最近、自転車に乗った母子が車に跳ねられて幼児が亡くなる事故がありました。通常のヘルメットだとかさ張るので不便なのでしょう。防火頭巾のような構造でマジックテープで止める。海老の尾のような構造で、外側にポリカーボネートと内側衝撃吸収剤を使用して作る。ポリカーボネートアラミド繊維を貼り付けると強度が上がるかも。使わないときは折りたためる。エビや戦国甲冑な構造。緩衝材、ポリカーボネート基盤、グラフェンアラミド繊維の4層構造が良いかも。(過去に呟いてない話)(2016/5/7)
 
○ 「ネットバンキングのセキュリティ」。最近でも不正送金があるらしいので一言。機械式ワンタイムパス(規格化して共通にした方が良い)は基本になっていると思う。ボタンを一つ付けて欲しい。ボタンの5秒長押しで8桁のキーコードがランダムで変更される。ボタンを押すと8桁のキーコードが表示されるので、それをネットバンキングのログオン設定で入力すると、新しいワンタイムパスの流れになるの。以後それを使用。更にキーコード入力はアスタリスク入力モード(パスワード入力モードと同じ)も用意する。直後に新しいワンタイムパスで確認する。キーコード送信はSSLなど暗号化メソッドで行う。ワンタイムパス機器は円形などにし回して簡単に液晶面とボタンにシャッターがかかるようにする。防水にして常時首に掛けられるようにする。スマートウオッチに公開鍵暗号通信でワンクリックで期間ワンタイムパスが表示できる専用ソフトでも良い。「ログイン、送金、設定」用の3つのパスワードを設定できるようにする。送金時には携帯スマフォに連絡設定ができるようにする。10分以内であれば、その連絡フォームからその携帯で取り消しと報告ができるようにする。携帯にマナーモード外の設定が必要。銀行振り込みや緊急連絡など。大き目のバイブレーションか単発音など。フィッシング対策として、ブラウザのURLフォームにマウスを持っていくとチップでURLを大きく表示する。特にドメインネームの部分に色を付けて。ネットバンキングのドメインは登録されていて、登録されたURLの前にネットバングマークを表示する。自分専用の壁紙を設定できるものがあるがパスワード入力を必要とする全てのページで使わないといけない。例外があると思わせてはいけない。また設定を忘れたり面倒なので、最初のログイン画面で一番上に、「前回ログイン年日時」、「前回振込み年日時」、「前回振込み先」、「通算振込み回数」、「残高」、「登録メール、携帯番号」、「合言葉」を表示する。設定で選べるが、デフォルトで全部表示(推奨)。これらが違う場合は、直ぐに正規のHPからログインしパスワードを変更する。正式のHPではポップアップ(ブラウザの機能としてURLが表示されない)を使わない。そのことを分り易く明記しておく。パスワードは10回間違えるとロックが掛かり、ランダム画像文字入力とメール認証を行う。20回間違うと1日ロック。50回間違うと一週間ロック。100回以上で完全ロックにし、登録住所郵送変更。メール変更時は前アドレスにその旨連絡。メールアドレス変更後24時間はログインパスワードの変更はできない。IP固定通信のときは登録IPでのみ送金できるモードの設定。登録以外のIPログイン記録があればログイン時に報告。IP可変の場合は、MAC,CPUID,ブラウザ名バージョン、ハード構成を記録し、違う構成のPCでログインされた場合は報告。(2016/5/8)
 
○ 「おやすみ携帯」。18歳未満対応機能。携帯内部のプチAIが使用者の自分への扱い方を見ている。使い方が荒いと愚痴をぼそっと喋る。さらに何時間もぐだぐだ酷使していると、「お腹空いた。充電して」と叫びだす。充電器にセットすると寝ている画面と体力数値。そして酷使して疲れている場合は、異常に充電時間が掛かる。子供たちの携帯依存対策。(過去に呟いてない話)(2016/5/9)
 
○ 「TVにもおやすみ機能」。あと、TVにも必要。メディアが携帯スマフォばかり規制しようとする放送をするのは理由があって、子供たちはもちろん、殆どの国民がスマフォを持ち、こちらが遥かに熱中できるコンテンツが増えたためにTV視聴者が減ったからです。本質を見極めてください。ただ、子供たちのスマフォ依存も問題なので私は両方書きます。なぜメディアはTVの馬鹿番組依存は一切言わないのか。ハッキリと言って、新聞よりは雑誌、書籍。TVラジオよりはネットの方が情報の多様性(選択性)があり、情報の厚み(真実や本質)があります。彼らが利権団体な根拠の一つに、VHS時代のCM飛ばし機能がいつの間にか全滅していました。前置き終わり。またプチAIにチェックして貰い、馬鹿番組は累計1時間でキレル。くどくどと説得を始める。(過去に呟いてない話)(2016/5/9)
 
○ 「秋葉108構想」。中央広場を作り、高い円筒ビルの両サイドに少し低い円筒形ビルなデザイン。高いビルの一番上にどこかのビルのように108の文字が綺麗なブルーで表示される。円筒に有機ELグラフェンディスプレイ(漆黒の基盤に美しいブルー)が配置されており、3つの108文字が上から見て反時計回りに一定速度で回転する。その下に3つの円筒ビルに掛かるように大型スクリーンを配置。更にニューヨークタイムズスクウェアのようなモニター通りを整備したい。秋葉原全体を拡張し整備し、もっと外国人観光客に受け入れられ易くする。新しい方の、家電、漫画、アニメ、ゲーム、最新大型ものゲームセンターなど。だからといって全て排除する訳ではない。周辺部裏には、電子部品、ジャンク部品、レトロゲーム中古、PCゲーム、旧家電珍家電、古いアニメ漫画、漫画喫茶、メイド喫茶、古いゲーセンな店も配置する。あのゴミゴミした雑踏と喧騒と自由なオタク雰囲気な町並みも好き。私は大阪日本橋しか知りませんが。表通りはショーウインドウも有機EL内臓ガラス。ロボット自動販売機。ちなみに余談ですが、地下街を作って神田神保町と最短で繋げて欲しい。初の三段動く歩道(両サイド手前から低速、中速、高速ライン。相対速度は同じ)だと面白いかも。倒れても良い緩衝材素材。転がるほどの勾配なし。壁と天井、できれば床は前面有機ELディスプレイで大森林や海底、渓谷、砂漠、宇宙アニメやメルヘンの世界など一定時間ごとに世界を旅できる。(2016/5/9)
 
○ 「日傘」。遮光率が高く占有面積が極力低い構造。太陽側に白の反射生地。次に薄いアルミ生地。最後に黒生地。これを透明グラフィンで表裏を繋いでラミネート。更に小さな斑点状(この部分も外白内黒のグラフェン)に表裏のグラフェンを繋ぐと良いかもしれない。傘の支持棒をストロー状にして下側に複数の穴を開ける。トップに穴を開けて上昇気流で熱を逃がす。更に支持棒から傘の内側に放射状に複数ストロー状パイプを通す。支持棒の三分の一下側を回転できる構造でセパレート。もち手は固定して傘部分を回転できるようにする。表面の白反射面を太陽光パネルにして、その電力で持ち手部高性能モーターで回すと遠心力で中の空気が外側に吸い出される。逆に傘の内側にファン構造でも良い。重たいのでネタ的になってしまった。(過去に呟いてない話)(2016/5/12) ※内容を消されることがあります。ここも一度消されました。

 

 

(周知用) #victim084平こうじ #被害者@広島県福山市
どうか本当の被害者が戦っていたということを覚えて置いて下さい。

 

 

 

各ブログ内の目次リンクページです。

http://victim084.hatenablog.com/entry/2017/06/04/170509はてな
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_links.htmlSeeSaa
http://victim084.jugem.jp/?day=20170528JUGEM
http://blog.livedoor.jp/victim084/archives/17627365.htmlライブドア
http://ameblo.jp/victim084/entry-12278295700.html(アメーバ)